あるジャニオタの日記

ジャニーズに人生狂わされた三十路女のひとりごと

郷に入っては郷に従え

ジャニーズJr.のペンライトで世界観をぶち壊しにされた話。ちなみに私は嵐とNEWSのオタクだ。

以前は「ジャニーズペンライト」というものがあって、それさえ持っていればどのグループのコンサートに行っても浮くことはなかった。星形のペンライトの次の形は丸くて、光がぐるぐる回るのが印象的なやつだった。でも今は、コンサートごとに趣向を凝らしたオリジナルペンライトが売られていて、グループの色なんかも出ていて面白い。

嵐がオリジナルペンライトを出したのは、2007年のツアー。初めてだったし、何公演も入るから買った。ぐるぐる回らなかったし。

いつしかオリジナルペンライトが主流になって、自分で色が替えられるものから制御タイプのフリフラになった。制御が導入された時は嵐側からの買って!やって!!の圧がすごかったし、実際制御された世界観は壮観だったから、高くてもその都度買ってた。たった1公演しか入れなくても、演出の一部なれる!ってことが嬉しかったから。メンバーも綺麗だね、すごいねって言ってくれたし。

 

NEWSは、2008年のツアーだったと思う。形が可愛くて売り切れで買えなかった。この時から既に白色だったんだな。オタクが手動で点滅モードに切り替えると、星が瞬くみたいにキラキラして綺麗なんだよね。一色の強み。売り切れって見ると欲しくなるから、次のツアーからはオリジナルペンライトを買ってた。グッズに並んだ。やっぱりこれも演出の一部になれたから。

NEWSも今は、四部作以降に制御タイプのペンライトになっている。嵐のようなフリフラではなくて、無線制御タイプ。一斉点灯や消灯なんかで、これも圧巻。本当に小さな受信機が付いていて、数年前のやつでも制御できてる。すごい。1公演のために買わなくてよくなってる。私は買ってるけど。

 

前置きが長くなった。ここからが本題。

昨日のNEWS LIVE TOUR 2022 音楽での出来事。

私はアリーナから堪能していた。メンバーも近くて、演出も良くて、心の中で歓声をあげながら、もうすぐ終わってしまう寂しさを噛み締めていた、その時。

NEWSのコンサートでは見慣れない、Jr.のペンライトが視界に入った。しかも黄色に点灯している。

「!???」

何故、それがここに?しかも今回のペンライトの光る色じゃない色に??

Jr.にそれほど詳しくない私でも、Jr.のペンライトは推しのメンバーカラーに光らせて応援するらしい、っていうのは知ってる。黄色は増田さんのメンバーカラーだし、Jr.理論でいったら正解なのかもしれないけど。

だけど。

ここはNEWSのコンサート

今回はJr.もバックについてない。

どうして、持たないっていう選択肢がなかったのか。持っていいと思ってしまったのか。

確かに、公式の光り物であれば持ち込みOKになってはいる。メンバーも、最近ではペンライトについて言及しないし。(そもそもメンバーは言及していない気がする。オタクが演出の一部になりたくて、メンバーが満足そうな表情をするのが嬉しいのが大きいかと。)今回は運営サイドやメンバーからカスタネットについてのお願いはあったけど、まさかペンライトでこんなに嫌な気分になるとは想定外だった。

 

確かに、広い会場内で片手に数えられるくらい、制御できていない光をポツポツ見ることはあった。彼女だけだったのではないだろう。たった1公演のために買えとは言わない。ただ、NEWSに関係のないペンライトの持ち込みはやめて欲しいし、あなたが持ってるJr.のコンサートにNEWSのペンライトを持って来られたらどんな気持ちになるのか考えてみてほしかった。

 

郷に入っては郷に従え

 

まさにこれに尽きる

 

ペンライトなくても充分楽しいよ、NEWSのコンサート