あるジャニオタの日記

ジャニーズに人生狂わされた三十路女のひとりごと

5×20

行ってきました、札幌。

泣きました、思いっきり。

コンサート中にあんなに泣いたのは初めてです。

ハワイでも、今までのコンサートでも、うるっとくるのは何回もありました。

でもこんなにガチ泣きしたのは初めてで。

20年を重ね合わせて、5×20で毎回泣いてました。

 

札幌初日。

嵐のコンサートツアーというものの中で、実は初日に入るのは初めての体験でした。

もちろんワクワクして楽しみだったけど、コンサート前2週間がとんでもなく忙しくて、コンサートのことを考える時間がなく札幌ドームにいました。

席に着いてライトを設定して漸く、「オープニングはどの曲だろう?」とこの場所にいられる幸せを実感したのでした。

5×10の時は…、と考えているうちに暗転し、もしかしてと思っていたイントロが流れました。

要所要所でアニバーサリーツアーと銘打っていることをひしひしと感じました。新しい曲はシングル曲だけ。正直、改めて聴きたい曲観たい曲も沢山ありますが、松潤も言っている通り全員が納得するセトリや構成なんてないですよね。アニバーサリーツアーに参加出来たことだけで充分でした。

 

初日に初めて入ったからこそ、初日の雰囲気って特別なんだと分かりました。

少し話がズレますが、他Gのメンバーがネタバレ禁止してるけど、したくなる気持ちが理解出来ました。実際翔くんも特別って言ってたし、松潤も「どうせ載せるんでしょ?」と皮肉を込めて言ってたから、嵐も公式にネタバレ禁止!にすればいいのになぁ。もともと私はネタバレ否定派なので、ネタバレ流れてこなくても何も不自由しないし。ただファンの母体数がケタ違いだから、どこかしらでは目にすることがあるとは思うけど。

 

そして今回の公演では、モニターで流れている映像が本当に良くて。

バクステに5人がいるのに、モニター観たい!と何度も思いました。

撮り下ろしたものも沢山あったし、映像化される時には絶対入れてくれるものと信じています!メイキングもお願いします!!

今回のツアーでの目玉の装置ってスクリーンのあれになるのかな?と目新しい演出が無い中思いました。リアルタイムでのモニターは凄かったけど、嵐コンならではの大掛かりな機構という点では、今回新しいものは無かったように感じました。実際は違うかもしれませんが。

 

最後の挨拶、心に沁みました。

特に翔くん。

3日間内容を変えてくるのは流石だなぁと思います。

「嵐が好き。嵐が(自分以外の)この4人で良かった。」

「CDショップでA・RA・SHIの一節をバカにされてて悔しかった。」

そうだよね、私もそうだったよ。と自分に重ね合わせてここでも泣いてました。

私自身、今でこそ胸を張って「嵐が好き!」と言えるけど、働き始めてしばらくしても、嵐が好きだと言えずにいました。世間からは嵐というものがあまり認知されてないどころか、「嵐のどこがいいの?」なんて言われたからです。言い方が悪いけど、バカにされてました。でもアジアツアー周辺から、「嵐のコンサートって良いんでしょ?行ってみたい!」と言われるようになって、今は東京ドームすら当たらない始末です。

相葉ちゃんの24時間テレビでの手紙も、世間はまだまだ「何言ってんだ、こいつら」っていう雰囲気でしたもんね。2回目のパーソナリティーでは随分と風当たりも違って、手のひら返しとまではいかないまでも、売れて変わったな、なんて皮肉な目で見てます。

 

ニノの初日の挨拶も、言い方に難があったけど胸に響くものがありました。

「自分の人生投げ打って嵐やってる。簡単に口に出来ない。分かってもらっちゃ困る(完全にニュアンス)。」

やっぱり商品として自分というものがいる、ということを理解してるんだなぁと感じました。楽しいことばかりじゃないし、今でも辛いことや理不尽なことも多いんだろうなぁ、同年代が当たり前に出来ていることも出来ない歯痒さもあるよね、と思いました。ジャニーズのアイドルとして活動はしてると言ってるけど、直接アイドルとしてのマイナスな発言を聞いたのは私は初めてで、「ここまで言っていいの?」と逆に心配になっちゃったくらいです。多分注意されたんじゃないかな、翌日からこんな過激な挨拶はしてませんでした。幸せにはなって欲しいけど、今じゃないんだよなー。あの人じゃないんだよな。彼らの遺伝子を後世に残してもらいたいけど、今はやだよ!と複雑なファン心理。まぁ彼らも、今そうなってしまうと会社がとんでもないことになるのが分かっているんでしょうね。だからこそニノがここまで言ったことに、本当に驚いたんですよね。

 

そして、5×20。

ここ数ヶ月、5×10を聴くことが結構あって、ツアー前から今までを勝手に振り返ったりしてたんですよね。20もあるのかなぁとぼんやり考えてたけど、まさか本当にあるなんて信じられなかったです。

感謝を何度も何度も口にしてくれるけど、感謝しているのは私の方です。

今働けてるのは嵐がいるから。だってそうじゃないとコンサートにも行けないし。目的もなく働くなんて考えられません。それこそ何が楽しいの?って思っちゃいますよね。生きてることは辛くはないけど、頑張って働けてるのは確実に嵐がいるから。来年の為に、またお金貯めとかないと。ハワイでニノが言ってたもん、次の時の為に貯めとけよ!って。

 

この20年で、事務所も大きく変わりましたよね。まさかすばるやタッキーまでもが退所するなんて誰が予想してました?沢山のJr.が辞めていったけれど、デビュー組から引退する人がいるとはここ10年は考えもしませんでした。

その中で、20年以上ジャニーズのアイドルでいてくれたことは、本当に奇跡なんだなと思います。もう辞められなくなってもいるのかも知れませんが、5人がずっと嵐でい続けてくれてるだけで私は幸せなんですよね。

役者をしている二宮和也も好きだけれど、私は歌って踊る二宮和也が大好きなんです。ヤル気がなさそうに見えて、踊りだすとキレキレになる彼が好きで、今までもそしてこれからも応援してしまうんです。

 

私の5×20ツアーは札幌で終わりました。

もう何年も東京ドームで踊る嵐を観れていないので正直もっと5×20を観たい気持ちはありますが、今年はもう休みの都合がつかないのと、何より札幌で過ごした3日間が濃厚すぎて満足してしまったから、グッズだけ買いにドームに行くことにしています。

これから5×20を体験する方、思いっきり堪能してきてください!そして泣かされてください。

 

嵐の5人へ。

20周年おめでとう!そしてありがとう。これからも大好きです。もっともっと応援させてね。